交通安全教育機器等

  各種教育機器等のご購入、レンタル等につきましては、担当までお気軽にご相談ください。⇒お問合せフォーム
  TEL:03(5835)3071 FAX:03(5835)3072 Email:tse@jatras.or.jp

セーフティタッチ(交通安全タッチパネル)

 セーフティタッチは、運転能力診断ソフトと自転車クイズチャレンジなど複数のソフトをセットで搭載することが可能なタッチパネルです。

運転能力(認知・判断力)診断ソフト

   車の運転に欠かせない「動体視力」「注意・配分力」「短期記憶力」「判断力」を診断し、アドバイスを提供する交通安全教育システムです。
 高齢者を含む一般ドライバーから、運転職に従事するプロドライバーまで対応します。







運転に必要な情報を正確に読み取る能力「動体視力」の診断
 右側から流れてくる4ケタの数字を読み取り、その数字を順番通りにタッチします。数字の流れるスピードは5段階で変化します。




運転中に周囲の危険などを素早く、正確に探す能力「注意配分力」の診断
 画面に表示された1から20までの数字を順番にタッチしていきます。制限時間内にいくつタッチできたかを測定します。



交通状況を正しく認識し、安全な行動をとるための能力「判断力」の診断
 上の画像と違うものを、下の4つの画像から選んでタッチします。制限時間内にいくつ正解できたかを測定します。



運転に必要な情報を短時間、記憶しておく能力「短期記憶力」の診断
 画面に表示された12個の画像を記憶し、次の画面で同じ画像だけをタッチします。いくつ正解できたかを測定します。




評 価
 診断項目ごとに5段階で評価を行い、それらの結果をもとに総合評価が示されます。評価結果に関して注意すべき点などのアドバイスも表示されます。
 結果は印刷もできます。



【New!】動画でわかる!自転車クイズチャレンジ


   自転車のルールや安全な乗り方について、クイズを通して楽しく学習できるソフトです。
 ヘルメット着用の努力義務化など、新しい自転車安全利用五則にも対応しています。



●フリーモード: 自転車に関するクイズを、一覧の中から、1問ずつ自由に選んで挑戦できます。プロジェクタに接続すれば、複数の参加者が同時に同じクイズにチャレンジすることも可能です。
●イベントモード: 自転車に関するクイズがランダムに5問出てきます。最後に正解数やワンポイントアドバイスも表示されるので交通安全イベント等に適した構成になっています。


 自転車運転場面の動画が写り、その上部に場面に応じた問題文が表示されます。
 その少し後に 回答の選択肢が表示されます。




 正誤判定が流れ、次の画面で解説が表示されます。






 イベントモードでは、5問目が終わると、正解数と、自転車の乗り方に関するワンポイントアドバイスが表示されます。
 結果は印刷もできます。