自動車教習所情報

 自動車教習所名 綜合自動車学校

 住所      〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町700

 連絡先     053-461-6633


各認定インストラクター紹介

鈴木 啓泰

 基本をしっかり覚えてもらえるように心掛けています
上沢 将太

 高校生に自転車事故の減少に貢献できるように印象に残る素敵な講習にしたいです。
岩崎 敬

 楽しみながら覚え、時に厳しく危険を知る。自転車の二面性を知ってもらいたいと思っています。

座学実施例 / 静岡県立の高等学校 自転車交通安全講習会

開催日: 
 平成28年4月14日(木) 14:15~15:00

参加人数: 
 生徒 1年生 328名。他先生方適宜

司会: 
 鈴木 啓泰

座学内容: 
 綜合自動車学校によるパワーポイントを使用した講習

参加者感想: 
 参加高等学校周辺の危険場所についても紹介し先生方にも好評をいただきました。

教習所感想: 
 体育館での大人数の講習でしたので資料と映像での講習を行いました。
 300人以上のご参加なので誰でもわかりやすい内容で進めていきました。


講習会実施例

開催日: 
 平成28年5月20日(金) 10:50~11:40

参加人数: 
 浜松東警察署警察官1名、交通安全指導員4名、生徒 1年生 101名

司会: 
 上沢 将太

座学内容: 
 綜合自動車学校による内輪差・死角体験。 浜松東警察署による8の字自転車走行体験。

参加者感想: 
 内輪差では恐ろしさを知ってもらうため、風船を使い講習を行いました。
 割れる音に迫力があり先生方にも好評をいただきました。

教習所感想: 
 今回私たちは自転車を使用しませんでしたが、自転車事故の状況と重ねて講習を行いました。
 死角体験では、実際に生徒に運転席に乗って、運転席から死角を見てもらい、
 死角を知ってもらうと共に、運転手の立場も理解してもらうこともできたと思います。